なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立川談志さんと三遊亭円楽さんと握手したことありますか?私はあります。

大学生の頃、落語に超はまりました。 今も好きです。 昔から日曜の夕方は「笑点」を見ていた家だったので、 まぁ、「笑点」と落語って別物ですけど、 小さい頃から落語家さんには親しみを持っていました。 学生時代はテレビで見られる落語はすべて見て、 バ…

「ポルカドット・スティングレイみたいだね!」と言われて着れなくなった服

言葉の力とはすごいもので、それが自分の身近な人や好感を持っている人が 発したものだと良くも悪くもより影響力があります。 さて、ポルカドット・スティングレイってご存知でしょうか? ヤフーで検索すると一番上に出てくるバンドのことではなく、 淡水エ…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)に関して最近思うこと

DO!FAMILY各店舗のブログで現在も更新されているのは、 原宿本店 前橋スズラン店 新潟店 岐阜店・岐阜カラフルタウン店 佐賀店 の5店舗です。私が確認できる限り。 四日市店・津店のブログは文章の感じがおっとりしてたし、 写真の雰囲気も好きだったんです…

遠くまで食器用スポンジを買いに行こう

家で使っている食器用スポンジはイケアのものです。 色が・・・色がねぇ・・・鮮やかなんだよねぇ・・・ 白色だったら絶対定番にするんですけど、 価格、耐久性、サイズはもう言う事なしなので、暫定定番です。 9個入りで89円って。 問題は、わざわざスポン…

裁縫嫌いには、幼稚園の後出しジャンケンがきつい

以前ミシンが苦手だよという記事を書きました。 hirayamachie.hatenablog.com 必要なアイテムは揃ったから、もう大丈夫! あとはゆっくりミシンの練習しよ~と思っていたのに、 後から後から用意しなければならないものが増えていきます。 先に言ってほしか…

私の場合、意識しないほうがうまく行く

あまのじゃくな性格です。 ダイエットを意識すると大量に食べだしたり、勉強しようとすると 掃除始めたり・・・ってこれは現実逃避ですかね。 ともかく、意識をしてしまうと大抵うまく行きません。 運動とか掃除とか、毎日やる!週1回やる!月1回やる!と決…

改めておいしいと思った明治「ピックアップ」

時々、スナック菓子が食べたくなります。 体に良くないと分かっているのに、食べたくなるのはなんなんですかね。 ストレスですかね。 何か月も前にファミリーマートでピックアップのプライベートブランド版を 買いました。これが食べたい!というよりは、な…

出産も育児も漫画しか参考にしていなかった

一冊だけ出産・育児の百科事典みたいな本を買いましたが、 ほとんど読まずに出産が終わりました。 なんていうか、自分のテンションに合わないというか、 「出産・育児ってこんなにハッピーなことなのよアハハウフフ」 みたいな雰囲気から始まり、「でも、こ…

姑的存在になりつつある人の手のひら返し

私が住んでいる場所は、夫が生まれ育ったところです。 結婚してからは別の場所でアパート暮らしをしていましたが、 家を買う時に義両親の近くに住もうと戻ってきました。 子供ができてから、だいぶ助かっています。 引っ越しの挨拶はもちろんしましたが、夫…

90分の自由時間

今月から子供がプレ保育に週2回通っています。 1回90分、完全母子分離です。 子供は楽しそうに通っているし、私も自由な時間ができて 少しほっとしています。 時々、祖父母には預けているんですけどね。 プロが見てくれている!と思うと安心度がなんか違いま…

オールドネイビー撤退後、子供の服をどこで買おうか

まいったなぁ。 オールドネイビー撤退ですか。 子供の服は土か水か食べ物で汚れて当たり前なので、 何枚も用意できることを中心に考えるとオールドネイビーは 安くてかわいくてだいぶ重宝していたんですが、 成長が見込める中国やメキシコに集中させるなんて…

kiri(キリ)のハーブ&ガーリックが便利

チーズケーキ、チーズフォンデュ、チーズトーストなどなど・・・ チーズは結構好きで良く食べます。 ハイジが山小屋で食べるチーズを見るのも好き。 ただ、レシピ本なんかを読んでいて、 パルミジャーノ・レッジャーノという文字があったらそっと本を閉じま…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)の定番アイテム、カットドビィシャツ

DO!FAMILYには定番アイテムというカテゴリーがあります。 お客様から好評で、毎年販売することになった商品を 指していると思うんですが、これって珍しいですよね。 毎年同じ服が販売されるってどうなの・・・?と思いがちですが、 定番アイテムのキャミソー…

明日の清水ミチコさんに期待している私

ベッキーと川谷の話題はもういいよって感じですが、 家庭にこれ系の問題があってもなくても、この話題を目にすること自体が 不快という奥様方が多いんじゃないでしょうか。 私の意見は 「当事者で解決してください。あ、でも私が毎週楽しみにしている イッテ…

マネできないからこそたまに読みたくなる、内田彩仍さんの本

たくさんの物を所有しても、きちんと管理・維持できてセンスがいい人。 と聞いて真っ先に思い浮かぶのは内田彩仍さんです。 何年か前に『リンネル』を読んで内田さんを知り、 『12か月のこと』を買って時々読み返しています。 一時期とても影響されて、エキ…

毎朝、コーヒーを丁寧に淹れる人になりたい

コーヒーは毎朝ハンドドリップで淹れています。 コーヒーの淹れ方教室に行ったくらいコーヒー好きなんですけど、 家での淹れ方は超邪道です。どれくらい邪道かと言うと、 ・朝、2杯分をまとめて作る。 ・2杯目はレンジであっためてしまう。 ・メジャースプー…

マンゴープリンの季節がやってきた

以前からお菓子作りが得意な知人は、 「たくさん食べたいから自分で作るんだよ」とよく言っていました。 作るのが好きで、おいしく作れて材料のロスがないからだと思います。 対して私は、買った方がおいしいし、作る時間とか材料費を考えると 結局高くない…

これからの季節、心の支えにするお笑いネタ3つ。

ゴールデンウィークが終わり、しばらくすると梅雨が来ますね。 この時期は気分が沈みがちになるので、思い出すと笑ってしまうような、 心の支えにしているお笑いネタが3つあります。 流行りネタも気になってしまうので、その年によって変わったりしますが、 …

ブログ開始から2ヶ月経ちました

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。 読んで頂いている皆様、どうもありがとうございます! 思っていることを文章にするのは楽しいですが、 どう書いたらいいか悩んだりして時間がかかっているので 、 今後は少ない時間で書けるようになりたいです。 じゃない…

去年似合った服は今年も似合うのか

数か月前に髪をロングからボブにしました。 年々顔が大きくなっているので、少しでも小さく見せようと思ってのことです。 結果、ゴッホより普通にラッセンが好きと言いたくなってしまう 感じになってしまいましたが、当初の目的は果たせてスッキリしました。…

「簡単なものでいいよ」は気を使っている言葉なのか?

ゴールデンウィークが終了しました。 いつも通りの月曜日が迎えられて少しほっとしています。 月曜日は家事に集中する日と決めているので、 掃除・洗濯・食事の作り置き・雑草取りなどをしました。 そこまできれい好きでもないですが、洗濯物やほこりが溜ま…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)久留米店 閉店

どんどん店舗が減っていきます。 DO!FAMILY久留米店が閉店しました。 何日か前に久留米店のオンラインショップのサイトを見ようとしたら メンテナンス中の表示があって、昨日見てもメンテナンス中。 システムトラブルでもあったのかなと思っていたら、 DO!FA…

埼玉県立 川の博物館(かわはく)

子供は2歳なので、どこに行ったとか記憶がまだないと思うんですよ。 だから遠いところに行く意味ってなんだろうなと連休のたびに思います。 いい影響があるんでしょうか。あったら嬉しい。 しかし、移動より遊ぶ時間を長くした方がいいのではと改めて思った…

潮干狩りで体力の衰えを感じる

ゴールデンウィークなどの連休は、普段行けない少し遠いところに 日帰りするのがいつものパターンです。 個人的には家にずっといても苦ではないんですが。 今回は船橋へ潮干狩りに行ってきました。 あまり取れなかった量からさらに義実家におすそ分けをした…

吉野朔実さん、数々の美しい作品をありがとうございました。

先程、ヤフーニュースで吉野朔実さんがお亡くなりになったことを知りました。 大好きな漫画家の一人です。 まだまだご活躍して頂けるものだと思っていたので、非常に残念です。 姉の影響で『少年は荒野をめざす』を何度も読みました。 当時の私にはまだ理解…