なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

毎朝、コーヒーを丁寧に淹れる人になりたい

 

コーヒーは毎朝ハンドドリップで淹れています。

コーヒーの淹れ方教室に行ったくらいコーヒー好きなんですけど、

家での淹れ方は超邪道です。どれくらい邪道かと言うと、

 

・朝、2杯分をまとめて作る。

・2杯目はレンジであっためてしまう。

・メジャースプーン2杯半で500cc抽出している。

・コーノ式ドリッパーを使用しているのに、台形のペーパーフィルター使用。

 

という感じです。ひどいですね。

毎日の事だし、自分しか飲まないのでこれでいいやと思ってますが、

さすがにお客様に出せるコーヒーではないので、

来客がある前日はコーヒーの淹れ方教室で習った事を思い出しながら

きちんと淹れる練習をしています。きちんと淹れればおいしいんですよね。

分かっているんですけど、たっぷり飲みたいけど豆をたくさん使うのは

もったいないと思って、今の状態になっています。

 

でも、さすがにコーノ式で台形のフィルターを使っているのは

なんだかモヤモヤしてました。

田舎だからなのか、近所でコーノ式のフィルター売ってないんですよ。

で、つなぎで買った台形フィルターがまだ残っていて、

もったいないから使っている状況でした。

毎回ネットで買おうか迷ったんですが、大量にストックするのも嫌だし、

無くなった時にすぐ買えたほうがいいので近所で売っていることを基準にして、

今後はメリタのドリッパーとフィルターを使うことにしました。

 

あと、最近2杯分をまとめて淹れるのをやめました。

別の飲み物が飲みたいのに、コーヒー残っているから飲むか・・・

という仕方ないから飲む感じが増えていたので。

 

こんな感じで毎日淹れています。

 

f:id:hirayamachie:20160516135212j:plain

 

メリタのドリッパーとフィルター

イワキの耐熱ガラス計量カップ

仔犬印のティーポット(ドリップケトルの代わり)

 

耐熱ガラスのカップを使っていたんですが、

割れてしまったので計量カップを使っています。

陶器のマグカップだと量がわかりにくいので、結構便利です。

 

ドリップケトルは欲しいなあと思いながら何年も経っているので、

つまり私には必要ないんじゃないかと思うようになりました。

このティーポットでも全く問題ないです。

 

今後は量で満足するのではなく、1杯のコーヒーを丁寧に入れて

満足できる人になれたらいいなと思います。

 

 

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

 
iwaki レンジメジャーカップ 200ml KMC-200

iwaki レンジメジャーカップ 200ml KMC-200

 
本間製作所 仔犬 エルム ティーポット 2人用

本間製作所 仔犬 エルム ティーポット 2人用