なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

服を買う時の自分内ルール

今年はもう服を買う予定がありません。 と決めても、もともと服が好きなので、 つい買いたくなってしまう服が多分発売されます。 刺繍が凝っていたりするとつい・・・ そんな時のために、 この条件をクリアしたら買うかどうか考えようという メモを書いてい…

定番じゃない調味料は、使い切りを選択

マツコ・デラックスさんが番組内で何か食べていると、 自分も食べたい衝動に駆られます。 どれを食べても同じリアクションというわけではないので、 本当においしいんだろうなというのは見ていて何となく 分かるような気がします。 「マツコの知らない世界」…

ホットペッパービューティーで美容院をさまよう。

ここ数年、色々な美容院をさまよっています。 もともと行っていた美容院は、仕事帰りに寄れる場所にありました。 担当してくれてた方が異動になったのと、私が仕事を辞めたのをきっかけに、 自宅に近い美容院を探すことにしました。 あと、そこの美容院高か…

スーパーでの嬉しかった出来事

昨日は愚痴を書いてしまったので、 今日は嬉しかった出来事を書こうと思います。 場所は同じスーパーなんですが。 私が住んでいる所は、車がないと買い物ができません。 子供と一緒にスーパーで買い物をする時の流れは、 子供をチャイルドシートから降ろす ↓…

スーパーでの嫌な気持ちから、今後の人生を考える。

すみません、ちょっと愚痴らせてください。 愚痴なんて聞きたくないよという方はスルーお願いします。 簡単に書いてしまうと スーパーのレジに並んでいたら、 80代くらいのおばあちゃんに割り込みをされたんです。 私と目が合ってからの割り込み。 初めは驚…

行くかどうか迷っている場所があったら、行った方がいいと思います。私の場合それはサンリオピューロランド。

サンリオは昔から好きです。もう自分用としては買いませんが、 姪の誕生日プレゼントは今のところ必ずサンリオです。 渡したら遠巻きにニコニコしながら袋を引きずっていたので、 まぁ、喜んでくれたんだと思います。 さて、現在、息子は2歳です。今後どんな…

5時に夢中!との出会い

出産を機に退職をしたものの、まだ産まれない暇な頃。 テレビのチャンネルをポチポチ変えていて、 5時に夢中!を初めて見ました。 最初の感想は「なんだこの番組?」でした。 でもなんか面白い。 この時間帯、他局はニュースだし、 ニュースは別の時間帯でも…

レシピ本の断捨離

料理が得意ではないので、 レシピ本は何冊も買いました。 でも、 本当に参考にして何度も作っているレシピは 決まって同じ本・雑誌の料理だったので、 それ以外はいくら写真が美しく、 保管しておきたくなっても捨てることにしました。 断捨離対象になったレ…

トースターのない生活

現在、家にはトースターがありません。 あえてそうしたわけではなく、 掃除をしていたら水が入ってしまったようで、 使えなくなってしまいました。 家電量販店のポイントで買ったトースターでした。 そのトースターが欲しかったというよりは、 ポイントを使…

飾っているもの

家には飾り物がほとんどありません。 飾るセンスときれいに維持するマメさがないので、 ブログのタイトル同様なるべく飾りません。 そんな中、唯一飾っているのがエターナルブーケ。 結婚式で使ったブーケを押し花に加工して、 額に入れたものです。 もった…

不満買取センターの長所と短所

「月曜から夜更かし」は、 欠かさず録画している番組の一つです。 加えて、月曜日は「おそ松さん」も録画しています。 録画を失敗した日の落ち込みっぷりは 自分でもなかなかだと思うくらい、 番組を楽しみにしています。 その「月曜から夜更かし」を見て、 …

無印良品週間に買ったもの

だんだんと暖かくなってきましたね。 花の香りがする風が吹いていて、 春が来たんだなと感じます。 同時に汗をかきやすい季節到来で、 毎年、脇の汗取りパッドを使おうか迷います。 結局面倒になって使わなくなる気がして、 汗が目立ちにくい服を着てごまか…

川上弘美さんは服のミニマリスト

川上弘美さんの小説・エッセイが好きです。 特にエッセイは電車移動のお供にも丁度良く、 何度も読んでいます。 車内で本を広げている人も少なくなりましたね~ 私は、まだ紙で読みたい派です。 服の断捨離を進めている時に、 『なんとなくな日々』というエ…

断捨離する服の行き先

私の場合、断捨離する服は 資源ごみに出すか、ウエスにするかのどちらかです。 おかげでいまウエスが大量に・・・ 過去にはリサイクルショップや 宅配買取を利用したことがありますが、 早く着られない状態にしないと 迷いが出て断捨離が進まないので、 最近…

私にとっての服

今まで服をたくさん買いました。 累計額は考えたくないですね~。 買い物がストレス発散になっていたし、 新しい服を身に付けることで、 自分に自信が持てるような気がしていました。 でも、他人の服装ってあまり気にしませんよね。 私は昼間会った人の服装…

断捨離を始めたきっかけ

私が断捨離を始めたきっかけは 出産です。 産後、いつものようにクローゼットで 服を選んでいて、ふと気付きました。 私のクローゼットは、 痩せたら着よう 仕事を再開する時に着よう 子供を預けられる日に着よう 友達と会う時に着よう といった目的の服がほ…

自己紹介

はじめまして。 ひらや まちえ と申します。 35歳専業主婦。 夫と2歳の息子と関東の田舎町に住んでいます。 ブログのタイトル「なるべく飾らない」は 生活全般をシンプルにしたいと思って付けました。 まずは部屋をシンプルにしようと断捨離中です。 普段、…