なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフンの立ち位置

なるべく小麦製品を食べない生活が続いているなか 中華料理屋に行く機会があった。 麺類を避けるとチャーハンや丼ものになるが 家で定番メニューにしようと思っていた ビーフンもあったので注文した。 五目ビーフンとかいうメニュー名だったように思う。 お…

米粉でパン

小麦粉を使った市販のパンを食べきった。 次にパンが食べたくなったら米粉のパンを買う もしくは作ると決めていた。 田舎では米粉だけで作られた市販のパンを ほとんど見かけないし、 あっても高い。 すぐそこで稲は育っているというのに・・・ 発酵いらずで…

月曜の日課

月曜は とりあえず子供を幼稚園に送り とりあえず目の前の仕事を片付けて あっという間に昼を迎える。 昼食後にVOGUE GIRLの しいたけ占いを見て そうですか、今週はそんな感じですか と心構えをするのが月曜の日課になっている。 だいたい当たっているのが…

笑顔筋トレ

1日のうち 笑顔でいる時間はどれくらいだろうか。 仕事をしている時も 家事をしている時も 私はほぼ無表情に近い気がする。 だからなんだろうか 最近口角の下がりがとても気になりだした。 気になったら対策をするしかない。 しかしそのために何か道具を買う…

へたおやつ

小麦粉を使わないおやつってどんなんだろう? と思ってこの本を買った。 へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ 作者: 白崎裕子 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…