なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、良いお年を~!

人生で初めて胸やけを経験し、胃腸薬のお世話になりました。 多分、連日揚げ物を食べていたのが原因かなと思ってます。 外食に行って揚げ物を食べたり、揚げ物をもらったりして、 よくよく考えてみれば毎日と言っていいほど食べてました・・・ いままではそ…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)の3Gウールニットコート(ブラウン)

もう12月も半ばを迎えようとしてますね~ 早いなあ。 年末はどうしてもバタバタしてしまうので、 大掃除や買い出しを可能な限り 11月に済ませるよう毎年心がけています。 年末年始に時間ができたらファミコンやるんだ・・・!! と思っていますが、 なんだか…

栃木県の那須に行ったら、晃(あきら)と聞いて思い浮かぶ人がアップデートされました。

家族で栃木県の那須へ行ってきました。 これが女友達との旅行だったら素敵なカフェに行ったり、 パン屋に寄ったり、雑貨屋をのぞいたり・・・などなど リンネルが提案しそうな旅の内容にしたいところですが、 子供と夫が一緒だとそういう訳にもいきません。 …

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)の10Gアクリルウールジャカードアーガイル柄セーター

1年に1回『ガラスの仮面』を読み返すのが習慣になっています。 最初の方だけで止めようと思っていると、 結局全部読みたくなる恐ろしい漫画・・・!! (白目) ガラスの仮面 (第1巻) (白泉社文庫) posted with ヨメレバ 美内 すずえ 白泉社 1994-03 Amazon …

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューターが来た・・・!!

トイザらスのカタログに掲載されているのを見て、 へー、こんな商品出るんだ―、楽しそうだねぇ。 くらいにしか思わないようにしていました。 子育て中でゲームを封印していたので。 しかし、義理の母とファミコンの話で盛り上がった数週間後、 サプライズで…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)の綿アンゴラシャンブレイツイル起毛ワンピース

食べる前に撮る。 着る前に撮る。 入る前に撮る。 などなど・・・ とにかく何か本来の目的の前に撮る。 というのがいまだ習慣になっていないので、 「あぁ、食べちゃったよ!!」とか、 「着ちゃって撮ってる時間ないよ!」とか、 「あとでエントランス撮ろ…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)のカーゴパンツ

この前、急にDVDレコーダーが仕事をしなくなりました。 録画ができない・・・! 年末年始は録画しておきたい番組が増えるのに、 これは困ったな~と取説を読んで直せないかチャレンジすること数日。 何故か直って録画をしてくれるようになりました。 あーよ…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)の5Gアクリルウールアラン柄ハイネックカーディガン

先日、プレ保育で子供と芋掘りをしてきました。 寒いし風強いしで、ヘアスタイルをボブにしている私の髪は 芋掘り中、ずーっとこんな感じ。 『生徒諸君!』の森下先生。 生徒諸君!(7) (講談社漫画文庫) 作者: 庄司陽子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1996…

懐かしい~、グリコ カフェゼリー。

すっかり寒くなりましたね~ 私が好きな秋が年々短くなっているような気がします。 ついこの前まで「暑い~、暑い~」とか言っていたのに、 もう「寒い~、寒い~」ですよ。中間が少ない! でも、寒いと温かい料理がよりおいしく感じるのは嬉しいですね。 す…

トミカの作動音

マクドナルドのハッピーセットに付いてきた プラレールのDVDを子供と一緒に見ていました。 その中で唯一「これやってみたーい」と言った商品がこれ。 プラレール いっしょに遊ぼう! トミカ踏切レールセット 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2016/11/0…

サニーレタスからこんにちは。

写真を撮っていないのが本当に悔やまれます。 焦りすぎてそれどころではなかった、というのが理由ですけど、 話盛ってない?と言われてしまうと証拠も何もないので、 そう思われても仕方ない話をします。 先日、お弁当に使おうとサニーレタスを数枚はがして…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)2016冬カタログを見ての感想。

気付けば10月もあともう少しで終わるんですね~。早い! ぼーっとしてたらいつの間にかDO!FAMILYの冬カタログも出てたので、 遅ればせながらチェックしました。 皆さんは気になるアイテムありましたか? 私はフェイクファーティペット、国産オイルレザー細ベ…

「お菓子作り=面倒」ではなくなりました。なかしましほさんのレシピのおかげ。

いつもお菓子を乗せるのに使っていたお皿を割ってしまいました・・・ もともと2枚あったお皿を、だいぶ前に1枚割ってしまい、 残りの1枚を大事に使っていたのに、つるっ、パリーン!とやってしまいました。 気に入っていたわりに扱いが丁寧じゃなかったのか…

やっと秋きたー!巻こうよマフラー&ストール!

この前、幼稚園の運動会がありました。 うちはまだ未就学児なので、参加できるのはかけっこのみでしたが、 ゴールにアンパンマン(の格好をした先生)が待っていたので 意外とまっすぐ走って行き、参加賞で絵本を頂いて帰りました。 いやあ、しかし普段自分…

『暮しの手帖』を一度読んで、一冊だけでもあなたの本棚に置いてみませんか?

それどこ大賞「買い物」 『とと姉ちゃん』が終わりましたね~ 見逃してしまった日も結構ありましたが、 見れた日は大体感動して泣くようなシーンばかり・・・ 自分の好きな雑誌がどう作られて来たのかを垣間見れて、 とても心温まるドラマでした。志を貫くっ…

『3月のライオン』12巻読みました。

『3月のライオン』は、私が持っている漫画にほとんど興味を示さない 夫も読む漫画です。将棋を扱っていて読みやすいそうで。 12巻が出たので、おまけペーパーが付いてくる書店で早速買いました。 今回は読んでいてつらくなる場面がないので、楽しく読み終わ…

美輪明宏さんの音楽会にDO!FAMILY(ドゥファミリィ)の40/1ダブルガーゼレース付シャツを着て行きました。

美輪明宏さんの音楽会に来ている観客を見ていると、 和服でキメている奥様グループ、スーツで来ている男性、 パーカーにガウチョパンツでスニーカーの若い女性などなど 服装は人それぞれでした。 おばさま方のほうが素敵な、気合を感じる装いをしていた印象…

美輪明宏ロマンティック音楽会2016の感想。

最後に美輪明宏さんの音楽会に行ったのは、よくよく考えたら10年位前でした。 ちょっと前だと思っていたのに・・・! あの頃は会社員だったので、仕事を急いで終わらせてタクシーに乗り、 コンサート会場に向かった記憶があります。 その時のドライバーさん…

数年振りに池袋へ行った理由は、「美輪明宏ロマンティック音楽会2016」があったから。

数年前、紅白歌合戦で美輪明宏さんの『ヨイトマケの唄』を聞いた友人が それはそれは感激したらしく、久しぶりに会って食事をしていた時、 今度コンサートがあったら行ってみたいと言ってくれました。 美輪さんがいかに素晴らしいか、ということをうざいほど…

何年振りかの池袋。安野モヨコ展(9/26まで)は撮影自由でした。

昨日、久しぶりに1人で出かけてきました。 雨だし少し寒いし風邪はだいぶ良くなったものの完治してないし (鼻かみ過ぎて耳が遠い感じが残っていた)で、 コンサートのチケット取ってなかったら絶対出かけてないよ!! という状況でしたが、行ってきました・…

Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)のバタークッキー

最近はネットで調べれば商品(物でもサービスでも)の評価が事前になんとなく 分かりますが、趣味も嗜好も知らない人がした評価が自分の納得できるものなのか どうかは分からないので、やはり自分で試してみるほかないと思っています。 という訳で、『マツコ…

TBSラジオ『たまむすび』のステッカーが届きました。

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか? 私は子供の風邪をもらってしまい、先週はずーっと家でじっとしていました。 子供が生まれる前は風邪ひいてもすぐ治ったんですけど、 最近治りが悪くなっている気がします。自分の体力が低下しているせいですかね。 家…

ブログを始めて半年が経ちました。

ブログを始めて半年が経ちました。 読んで頂くだけでなく、読者登録をして頂いたり、スターを付けて頂いたり、 皆様、本当にどうもありがとうございます。 「読んでくれてるんだ―、えへへー」とニヤついております。 毎日更新!を初めは意識していましたが、…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)の40/1ダブルガーゼレース付シャツ。

なかしましほさんの特集があったので、初めて『MOE』を手にしました。 フードムードは前々から行ってみたいお店の1つでしたが、 これ読んでたら改めてお店行ってみたいという思いが強くなりました。 しかし、私の住んでいるところから国立は行けなくはないけ…

送料かかってもいい!と思える可愛さ。admi(アドゥミ)のハンカチ。

私のインドのイメージは、ねこぢるさんの『ぢるぢる旅行記』と、 かわかみじゅんこさんの『パリパリ伝説』で出来上がっています。 読むたび自分じゃ行かない国だけど、魅力的な国だなとも思うのも確か。 そんなインドにデザイナーである堀さんが直接行って、…

私のお弁当箱。日本の技術って素晴らしい。

夏休みが終わりましたね~ 子供のプレ保育が始まって、自分の時間が少しできてほっとしています。 前回の記事でお弁当箱とお弁当箱を包むハンカチを新調した話を書きましたが、 hirayamachie.hatenablog.com 今回はお弁当箱の話です。 調子に乗ってお弁当箱…

鹿児島 睦(かごしま まこと)さんのハンカチの中でも、1枚目でモノクロを買える人は私好みの素敵な人だと思う。

タイトル長くてすいません。 タイトルで今回のブログの内容全部を表しているので、 これで終わりにしますと言いたくなるくらいです。でも書かせていただきます。 最近、暑さのせいか「お皿洗うの面倒くさい」と思うことがたびたびありました。 朝食や昼食を…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)は秋冬アイテムのほうが毎年気になります。

DO!FAMILY、春夏アイテムの販売が終了しましたね。 終了間近にオンラインショップをチェックしたんですけど、 結局何も買わずに、ただただ眺めるだけで終わってしまいました。 春夏アイテムで買ったのは定番のカットドビィシャツのみです。 hirayamachie.hat…

【暮しの手帖74号掲載】森岡 梨(もりおか あり)さんのレシピでマフィン作り。

グラシン紙って何? あー、あのうすーい紙のことね。 マドレーヌとかによく使われている紙。はいはい。 近所に売ってるかなー? とりあえずショッピングモールに行ってみよう。 ・・・ない。 ホームセンターは? ・・・ない。 再度ショッピングモールをもっ…

行ってきました! トミカ博 in YOKOHAMA ~はたらくクルマだいしゅうごう!!~

毎日近所の公園でも十分楽しそうな子供ですが、 たまには人が沢山いるところに連れて行こうと思い、トミカ博に行ってきました。 前売り券も買ってましたし。 横浜行ったら・・・中華街とか、山下公園とか、赤レンガ倉庫とか・・・ まぁ、色々行きたいところ…