なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポン放送「あなたとハッピー」ありがとう!思いがけずお肉もらいました~

当たった~ お肉が当たった~ ニッポン放送「あなたとハッピー」にメールを送ったら、 神戸牛の切り落とし1kgが当たりました! わーい! ハッピーテレフォンというコーナーに応募したメールだったんですが、 そのコーナーで当選しなかった人の中から抽選で…

物を減らすなら健康第一

ゴールデンウィーク直前なのに風邪気味です。 ぼーっとして家事をしていたせいか、ズボンのポケットにティッシュが 入っていたのに気付かず洗濯を始めてしまい、 細かいティッシュがまんべんなく付いた洗濯物のできあがり。 仕事を増やしてしまいました・・…

ちゃんと家庭科と向き合っていたらこんな苦労はしていなかったはず。

学生という身分から卒業してもう10数年経ちます。 改めて学校の授業は生きるうえでの基礎を教えていたんだなと思います。 いまさらなんですが。 なんでそう感じたかというと、ミシンを買ったからです。 ミシンは私にとってトラウマです。手縫いもだけどとに…

姑的存在になりつつある人

私、姑のことを人に話すときは「義理の母」と言っています。 イメージなんですが、姑って自己中心的な好意の押し売りを する人という感じがしませんか? 義理の母は適度な距離を保ってくれる人なので、姑と言うのはなんだか 違和感があります。 嫁姑問題とは…

クロネコポイントをミニカーと交換

クロネコメンバーズに登録して荷物を受け取ると、ポイントが付きます。 もちろん発送してもポイントが付きますが、私は受け取りがほとんどですね。 楽天とかアマゾンで注文すると大抵ヤマトで送られてくるので、 気付くとポイントがたまっています。 たまっ…

DO!FAMILY(ドゥファミリィ)夏カタログを見ての感想

着れる服が少なくなってきたというのに、 定期的にDO!FAMILYのオンラインショップをチェックしている諦めの悪さ。 同じような品質・価格・デザインでおばさん向けの服屋さんを知っていたら 誰かに教えて欲しいくらいです。 でも今のところ取って代わるブラン…

おもちゃの収納

子供がいるので、家にはおもちゃがたくさんあります。 リビングにはイケアのテント、トミカのコースが3つ、 絵本、ぬいぐるみ、ブロックなどなど・・・ 色も鮮やかな物ばかりなので、かなり目立ちます。 なるべく飾らない生活を目指していますが、 子供の物…

ドラマ「すいか」のような暮らしがしたい

昔からドラマをほとんど見ないんですが、 「すいか」は熱心に見ていた記憶があります。 出演している小林聡美さんはエッセイも読むくらい好きな女優さんだし、 オリーブのモデルだった市川実日子さんが出ているし、 見るしかないでしょ!くらいに当時の私は…

3パターンの服で生活できるか挑戦

宣言してからやればよかったという思いでいっぱいですが、 いま、3パターンの服で生活できるか試しています。 カーディガン+シャツかカットソー+パンツが基本セットで、 それで外出時寒かったらパーカーかステンカラーコートを着る感じです。 ほとんど移動が…

主婦の化粧事情

皆さん、毎日化粧してますか? 私は働いている頃はもちろん毎日化粧をしていましたが、 子供が生まれてからは確実に出かけるか 来客がある時しか化粧をしていませんでした。 近所の公園に行く時や宅急便の受け取りはマスクをしていれば大丈夫だし、 人にほと…

「女の子がいくつになっても着たい服」がコンセプトのDO!FAMILY(ドゥファミリィ)。いくつになっても着たいけど、似合うかどうかは別の話。

DO!FAMILY、ある一定の年齢の方には懐かしいブランドではないでしょうか。 店舗はだいぶ減っていますが、まだあるんですよ~ そして私はここ何年か、DO!FAMILYの服ばかり買っていました。 気付くと全身DO!FAMILY。 お店に行って「うちのブランドの服着て頂い…

美意識の高いミニマリストさん、こんな石鹸いかがですか?

ドクターシーラボの株主優待には毎回カタログが入っています。 手元にある紙類は必ず目を通すをモットーとしている私は、 今回もぱらぱら~と見ていました。 ドクターシーラボと言えばオールインワンゲルですが、 それ以外にもいろいろ、それはもういろいろ…

『進撃の巨人』19巻 夫の買ってきた漫画を読む

諌山先生のすごいところの一つに、 次巻の発売予定日が決まっていることが挙げられます。 つまり話ができていて、進捗管理もできている。これってすごい!と 長年『王家の紋章』と『ガラスの仮面』の最終回を待っている私は思います。 『進撃の巨人』を初め…

『ワンピース』81巻 夫が買ってきた漫画を読む

夫は私が持っている漫画をほとんど読みませんが、 私は夫が持っている漫画を全部読みます。 内容を知らない漫画がその辺に置いてあっても 読む気にならないなんてもったいないと思いますが、 考え方の違いなので仕方ないですね。 先日は夫が『ワンピース』81…

ブログ開始から1ヶ月経ちました。

ブログを書けない日もありましたが、 なんとか1ヶ月続けることができました。 読んでいただいた方、ありがとうございます! 生活の中では育児の話がほとんど。 他の話をしたいけど、する機会が今はないので始めたブログです。 せっかくブログを書いているの…

ドクターシーラボの株主優待

株を少しだけ持っています。 同じ銘柄を何年も持っていて 今の価値を全く把握していない、 何か起きたらすぐ淘汰されるタイプの株主です。 持っている株の1つ、 ドクターシーラボから株主優待が届きました。 今回の内容はこんな感じ。 アクアコラーゲンゲル …

百貨店が閉店して困った事はただひとつ。

最寄りの百貨店が数年前に閉店しました。 売り上げがあまり良くなかったようです。 私も売り上げに貢献できるほど買わなかったし、 ネットやショッピングモールでほとんどの買い物が済むので、 行く機会も少なかったなと思います。 なので、閉店しても困らな…

木曜日はラジオの日

子供が生まれてからラジオをよく聞くようになりました。 ラジオを聞くのが楽しくて、外出したくないなぁなんて 思う時もあります。 特に木曜日は、 朝→あなたとハッピー(中瀬さんが出演していたら) 昼→ビバリー昼ズ 午後→たまむすび とラジオを聞きっぱな…

シュレッダーを使わなくなりました

以前は何でもシュレッダーにかけていました。 住所が書いてあるものはもちろん、 スーパーのレシートなど個人が特定されないものまで全部。 何でここまでしていたかというと、 一人暮らしをしていた頃、朝ゴミを捨てて職場に向かい、 帰ってくると、私が手で…

車の運転がどうしても好きになれない

長年ペーパードライバーでした。 田舎に住んでいますが通勤は電車だったし、 夫がいる日に食材などの買い出しをまとめてしていたので、 あまり自分で運転する必要がありませんでした。 しかし、子供が生まれると運転しないわけにもいかず。 病院、公園、ショ…

暮しの手帖からプレゼント

暮しの手帖には毎号アンケートはがきが付いています。 切手を貼らずに投函できるのが、今では珍しいような。 大抵、「お手数ですが切手を貼ってください」と 印刷されていますよね。 アンケートはがきの中から抽選で ふきんか絵はがきの希望した方が当選する…

手土産で気を付けている事

家の冷蔵庫は小さめです。 空きスペースはいつもほとんどありません。 手前の物を出してから奥の物を取る動作が多いので、 きっと電気代を無駄に使っています・・・ そんな我が家に以前、知人がケーキを6人分持ってきてくれて、 「冷蔵庫に入れておいて~」…

3月のテレビ番組は寂しかった

いつも見ている番組だと、 おかあさんといっしょのたくみおねえさん 怒り新党の夏目さん 5時に夢中!の内藤さん が卒業してしまいました。 悲しいなー。 3/31は 朝、たくみおねえさんの卒業で涙。 昼、録画していた怒り新党で涙。 夕方、5時に夢中!で涙。 …

冷蔵庫が小さい

家の冷蔵庫は容量256リットル。 以前住んでいたアパートのキッチンと壁の間に収まる幅で決めました。 問題なく使っていましたが、最近ちょっと小さいかなと思っています。 理由は、 ・車を出さないと買い物に行けない所に住んでいるので、まとめ買いをしたい…