なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

ミシン大活躍。

 

結婚式のスピーチで定番の「3つの袋の話」ってまだ話す人いるんですかね?

胃袋・お袋・堪忍袋でしたっけ・・・?

給料袋とかのパターンもあったような。

袋ねぇ・・・袋・・・ふくろ・・・

 

と私は幼稚園入園案内のしおりを手に、

しばらく意識が遠のいて上記のようなことを考えておりました。

作る袋多すぎ!!

手さげ袋に体操着袋、お弁当袋にコップ袋・・・

中でも「なわとび袋」に昭和の人間は驚きました。

なわとびなんて結んで手首にかけてぶんぶん回しながら

通園するものじゃないのか?・・・違うか。

 

以前こんな記事を書きました。 

hirayamachie.hatenablog.com

 

一応、義母に頼らず自分で作り始めている所ですが、

段取りに慣れていないので一つ一つの行程に時間がかかり、

入園に間に会うのか現時点では疑問です。

いや、間に合わせないといけないのだけど。

 

そもそも布を何メートル買えば全部作ることができるのか分からない。

基本的な道具さえ持っていない。

そんな状況からのスタートでした。

 

今はなんとなく手順を理解してきたので、

もし幼稚園の途中で子供に「この柄はもう嫌だ」と言われたり、

引きずったりしてボロボロになっても作り直すときは

もっと気楽にできるような気がしてます。

 

 初心者の私が買ったのはこのミシンです。

 アマゾンの電動ミシンカテゴリで1位になっている商品。

 

今は外注できたりするので無理に自分で作る必要もないんですけど、

人生でこういう経験はもうないかもしれないし、

せっかくだからやっておくか・・・という気持ちで進めています。

早く終わらせてスッキリしたいです。