なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

【暮しの手帖74号掲載】森岡 梨(もりおか あり)さんのレシピでマフィン作り。

 

グラシン紙って何?

あー、あのうすーい紙のことね。

マドレーヌとかによく使われている紙。はいはい。

近所に売ってるかなー?

とりあえずショッピングモールに行ってみよう。

・・・ない。

ホームセンターは?

・・・ない。

再度ショッピングモールをもっと念入りに探してみよう。

・・・やっぱりない。

 

という無駄足を踏むこと数回。

こういうマフィンカップ 

FBAT164-168 マフィンカップM アニマル アソート100枚 5色×20枚

FBAT164-168 マフィンカップM アニマル アソート100枚 5色×20枚

 

は売っているのにグラシン紙が近所で見当たりませんでした。

 

あと、マフィン型は近所でも販売していたものの、

買うか一時期悩んでしまったんですよ。

マフィン型って用途が1種類ですよね。マフィンを作るという。

当たり前すぎてなんなんですが。

今後マフィンを作らなかったらどうしよう・・・

ココットとか、プリンカップで代用したほうがいいかなーなど思ってしまい、

マフィンを作り始めるのが遅くなりました。

 

しかし、先の心配をしたところで作ってみないことには使わなくなるかどうかも

分かりません。結局グラシン紙もマフィン型もアマゾンで注文しました。

こういう無駄に悩む時間も楽しかったりするんですけど、

ないほうがほんとは効率的ですよね。

 

f:id:hirayamachie:20160820165013j:plain

 

暮しの手帖』にもレシピ通り作ってくださいと書かれていたし、

もともとアレンジする気も能力もないのでレシピ通りに作りました。

きび砂糖とバターの香りがしておいしいです。

定期的に作りたいなと思うレシピだったので、マフィン型は眠らずに済みそうな

予感・・・あくまで予感がします。

 

 

森岡梨さんのレシピはこの号に掲載されています。

暮しの手帖 2015年 02月号 [雑誌]
 

 

グラシン紙は枚数が少ないのを探してこちらにしました。

初心者で1,000枚入りのものを買うのはちょっとやり過ぎかなと思いまして。

それでもマフィンだけに使ったとしたら42回も作れる枚数なんですけどね・・・

日本製 耐熱・耐油 レンジ紙ケース 9号 250枚入れ

日本製 耐熱・耐油 レンジ紙ケース 9号 250枚入れ

 

 

ベストセラー1位になっていたものを選びました。

マフィン型をネットで探し過ぎてどれがいいのか分からなくなっていたので、

ベストセラー1位なら悪くはないだろうと選びました。

初めてマフィン型を買ったので比較ができませんが、マフィンがくっつくことなく

取り出しやすいし、洗いやすいです。