読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

夏休みの存在忘れてました。

思ったこと・感じたこと

 

そうだよねー、プレ保育も夏休みあるよねー。

と気付いたのは6月下旬でした。

自分に都合よく解釈して、7月後半も8月も普通に預ける気でいたので

あわてて予定調整しています。

といってもなんてことない自分の予定なので、ずらせばいい話なんですけど、

読む予定だった本が積み上がっていく・・・

 

プレ保育では他のお母さんとの関わりが送迎だけなんですが、

子供を待っている間とか意外と話す機会があって、

その数分間で繰り広げられるみなさんの雑談力に感心して1学期が終わりました。

 

「いつもどこのスーパーに行ってるの?」とか「どの辺りに住んでいるの?」

とか聞かれましたが、そういった質問をするという発想が自分にはなくて、

そうか、雑談ってこうするんだといい歳して勉強になりました。

話したくて話している人や、その場を乗り切るために仕方なく話している人など

まぁ、それぞれだと思いますが、私は最低限の会話しかしていなかったので、

「話さない人」認定はしてもらえたんじゃないかと思います。 

 

そんな私にでさえスーパーで後ろから肩をたたいて話しかけてきた

お母さんもいたりします。嫌ではないんですが、明るい性格の持ち主って

行動が違う。すごいな!と思い知らされた出来事でしたね。

自分だったら「どうもー」と言って、その後すれ違わないようにそそくさと

買い物をして帰ると思います。

 

夏休みに何をするかあまり考えていなかったので、 

とりあえずトミカ博の前売り券を買いました。

平日はいつもと変わらず子供と家事をしたりして過ごそうかと思います。

皆様も良い夏休みをお過ごしください。