なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

オーブンレンジをやっと買いました。これがあればトースターはいらないかも。

 

以前、トースターのない生活をしてますよ。という記事を書きました。 

 

hirayamachie.hatenablog.com

 

近頃はフライパンでパンを焼くのにも慣れてきましたが、

気になる点がいつくか出てきたので、思い切ってオーブンレンジを買いました。

買ったのはこちらのオーブンレンジです。

 

 

 

私は家電量販店で買いましたが、

台車を借りても車に積み込んだり、家に運んだりするのが結構大変でした。

買いたい商品が決まっていたらネットで買うほうがいいですね。

 

この価格帯の商品が並んでいる列を悩みながら歩いて、

後ろを向くと高級価格帯の商品がずらりと陳列されていて眩しかったです。

デザインと機能の差が価格にはっきりと表れていますが、

予算の都合もあるし、なにより私の周りの料理上手たちはこの価格帯の

オーブンレンジで色々と作っているので、技術を磨こう!

と自分を励まし、買うに至りました。

 

 

トースターなし、あたため機能のみのレンジで生活してみて

私がストレスに感じたのは以下の3つです。

 

1.揚げ物の再加熱

レンジで軽く温めて、フライパンで焼くというのをしていましたが、

サクサク感の復活は難しかったです。

 

2.冷凍ピザが焼けない

たくさん頂いた冷凍ピザが、オーブン・オーブンレンジ・トースターの

いずれかで調理しなければならない商品でした。

一度レンジで温めて、フライパンで焼いてみましたが、

べったりした仕上がりになってしまい、断念。

しかし捨てるのはもったいない。

と保留にしていたので、冷凍庫をだいぶ長い期間占領していました。

 

3.焼き菓子が作れない。

今まではフライパンか蒸し器かゼラチンを使ったお菓子なら

時々作っていたんですけど、「ケーキとか作れちゃうおかあさん」

に対するあこがれがどうしても捨てきれず、

繰り返し練習するにはいいタイミングかなと思うようになりました。

 

 

オーブンレンジにしたら、揚げ物サクサク、冷凍ピザもいい焼き加減。

おそらく10年以上作っていなかったクッキーを今は練習しています。

次々作ってみたいお菓子が思い浮かびますが、お菓子作りの道具を

なるべく増やしたくないので、何度も作りたくなるレシピかどうか

慎重に選んでいきたいと思います。

以前の私だったら道具を揃えるだけ揃えて数回作ってみて、

たいして上手にできないからと挫折していたと思います。

今回は家にある道具で代用できないか考えて、

どうしても無理だったら買おうと決めています。

 

いやー、オーブンレンジ便利ですね。早く買えば良かった。

他のオーブンレンジよりパンをトーストする時間が短いらしいんですが、

この数か月間の癖が抜けず、食パンだけはフライパンで焼いています。