読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

ピーナッツクリームでなくピーナッツバターが欲しいんです

食べ物・飲み物

 

先週は『月刊フラワーズ』と並行して探していたものがありました。

それはピーナッツバター。

ピーナッツクリームでなく、ピーナッツバターです。 

 

なんでピーナッツバターを探していたのかというと、

読み返していた安野モヨコさんの『くいいじ』というエッセイ本の中に

「バナナとピーナッツバターのサンドイッチ」の挿絵を見つけて、

食べたくなったので作ることにしたからです。

何度も読んでいる本なんですが、最近朝食はサンドイッチと決めたからか、

この挿絵が読んでいて気になってしまいました。

 

ピーナッツバターってうちの近所には取り扱っているお店があまりないようで、

あった!と思うとピーナッツクリーム。

クリームかバターかでここまで需要の差が出るのかと思いましたが、

そういえば私もピーナッツバターを自分で買うのは初めてかも。

むしろ小さい頃ピーナッツクリームだと思って食べたらピーナッツバターで、

なんじゃこりゃと思った記憶しかないかも。

と思うに至り、おとなしくスーパーを巡ることにしました。

 

ここで売ってなかったら諦めようと思ったスーパーで

やっと見つけて作ることができました。

 

f:id:hirayamachie:20160614160743j:plain

 

高さが揃ってないのはさておき、

この組み合わせ良いですよ!おいしかったです。

自分で全部食べるつもりでしたが、子供が半分食べてしまいました。

 

暑くなってきて、朝に温かいごはんを食べるのがちょっと億劫になったので

最近朝食をサンドイッチにしています。毎朝作っていると何を挟もうか

迷いますが、これはローテーションに入れようと思います。

やっと買えたピーナッツバターなので、賞味期限が来る前に

きちんと使い切りたいと思います。

 

このピーナッツバターをスーパーで買いました。

練りごま同様油と分離しているので、よく混ぜて使ったほうがいいですよ。

ピーナッツバター(無糖)

ピーナッツバター(無糖)

 

 

 バナナとピーナッツバターのサンドイッチのイラストは上巻に掲載されています。

くいいじ 上巻

くいいじ 上巻

 

 

上下巻とも装丁っていうんですかね?デザインも素敵で時々眺めてしまいます。

くいいじ 下巻

くいいじ 下巻