なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

atelier tatin(アトリエ・タタン)のチーズケーキを練習してました。

 

私はお菓子作り超初心者で、

日々できるものをじわじわと増やしている最中です。

なんとなく同じレシピを3回作っていますが、多分その理由は

1回目・・・レシピ通り作って様子見。

2回目・・・1回目の反省を踏まえて材料はレシピ通りで、オーブンの時間を調整。

3回目・・・材料はレシピ通りで、オーブンの時間を再調整。

という過程があるからだと思います。

つまり家のオーブンがどんな感じで焼いてくれるか、それを確認するための3回。

レシピはプロが考えているので、アレンジする必要も技量もないのでそのまま。

あまり日を空けずにそれ以上の回数を連続して作ると

飽きがきて、材料によっては食費もピンチになるので、

3回がちょうどいいかなーなどと思っています。

 

atelier tatin(アトリエ・タタン)のチーズケーキを知ったのは、

吉祥寺にお店があった頃です。

知人が教えてくれて行きたいなと思っていたものの、

開店日と自分の都合が合わなかったり、遠方なので売り切れで買えなかったりしたらちょっと寂しいなと思ってしまい結局行けませんでしたが、

その後ネットで注文できることを知り、一度だけ利用しました。

箱も素敵でしたが中身はもっと素敵。

バニラビーンズのプチプチを感じるチーズケーキって初めて食べたかも。

かなり私は好みでした。

 

すっかり気に入ってレシピ本も買っていたものの、

その頃はオーブンがなかったのでティラミスとかを作っていました。

ティラミスもおいしかったですが、やはり作りたいのはタタンのチーズケーキ。

これが家で作れるなんて・・・ほんとオーブンレンジ買って良かったなと

思うレシピです。

 

f:id:hirayamachie:20160805180522j:plain

 

このチーズケーキに関してはネットで注文して本物を食べたことがあるので、

やっぱり本物おいしいな・・・私が作るのとは違うな・・・とは思います。

しかし家で作れるチーズケーキとしてはもう十二分なおいしさです。

冷凍すれば約2週間は保存できると記載されているので、

あせって食べる必要がないのは結構ありがたいです。

 

ちなみに以前焼いていたクッキーは、このレシピ本に掲載されている

タルト生地を型抜きしたものです。

hirayamachie.hatenablog.com

 

加えて言うならミッフィーちゃんの型もタタンのインスタグラムを

見てまねたという・・・我ながらキモい。

まぁ、それぐらいアトリエ・タタンがお気に入りです。

色々なレシピが掲載されているので、全部作りたいのはやまやまですが、

自分の根気と予算が続くか少し疑問です。

でもお菓子教室でレッスンを受けたと思えば、もし2種類くらいしか

作らなかったとしても十分価値はあるんじゃないかと思います。