なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

おもちゃの収納

 

子供がいるので、家にはおもちゃがたくさんあります。

リビングにはイケアのテント、トミカのコースが3つ、

絵本、ぬいぐるみ、ブロックなどなど・・・

色も鮮やかな物ばかりなので、かなり目立ちます。

 

なるべく飾らない生活を目指していますが、

子供の物を減らすことはあまり考えていません。

小さいとはいえ私とは別の人間だから考えも違うし、

祖父母も孫におもちゃを買ってあげたいみたいなので。

教育上はどうなんでしょう。良くないのかな。

祖父母は買ってあげたいし、孫は喜ぶしでWINWINの関係かなと。

子供の物が増えた分、私の物を減らせばいいか~と思って

日々、いろいろと試しています。

 

初めはパンパースの箱におもちゃを入れていました。2箱分。

ボロボロになったら簡単に交換できるし、

来客はほとんどないからいいかなと思っていたんですが、

夫から「さすがにちょっと・・・」とクレームが来たので

今はニトリで買ったカラーボックスと仕分けボックスを使っています。

でも、分解できないトミカのコースとか、大きいブロックの箱とか

収納できないおもちゃもいくつかあるので、やはりリビングは賑やかな感じ。

 

一緒に片付けるのを日課にしてみたりして

なるべくすっきり見えるようには心がけていますが、

この賑やかなリビングもいい思い出の1つになるかなと

受け入れることにしてます。