読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

主婦の化粧事情

 

皆さん、毎日化粧してますか?

 

私は働いている頃はもちろん毎日化粧をしていましたが、

子供が生まれてからは確実に出かけるか

来客がある時しか化粧をしていませんでした。

近所の公園に行く時や宅急便の受け取りはマスクをしていれば大丈夫だし、

人にほとんど会わないのに化粧する必要ないと思っていました。過去形。

 

しかし、最近は毎日化粧をしています。

なんでかというと、自治会の係になって、

ご近所さんのアポなし訪問が増えたからです。

打ち合わせだなんだで結構来るんですよこれが。

 

以前の平日昼間は子供と2人でのんびり過ごしていて、

宅急便は事前に配達のメールが来るし、義母が来るときは事前に連絡くれるので

突然チャイムが鳴る家ではありませんでしたが、

自治会の係になったとたん、週に何回かご近所さんのアポなし訪問が増えました。

 

まぁ、仕方ないことだし、化粧をしていない時に限って人に会うという

ノーメイクあるあるを避けたいので、毎日化粧をしています。

朝、掃除が終わったら着替えるようにもなりました。

えぇ、過去には一日パジャマだったなんて日もありましたが。

 

化粧するのも落とすのも面倒だなと思いつつも、

いつでも出かけられる状態にしておくとフットワークが軽いです。

心なしか家事がはかどるようになったので、化粧が私のスイッチをオンに

してくれていたんだなと改めて気付きました。

簡単な化粧だけど、気分はずいぶん違います。

 

化粧品自体は好きなんですけどね。

ポールアンドジョーとか、ラデュレとか、アナスイとか。

見ていてテンション上がる化粧品は心にいいです。