なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

サンダル

 

堅実な友人とセールに行くととても勉強になる。

無駄なものは本当に買わない。

つられて私も何も買わず、

お茶して帰るのがいつものパターンだ。

 

「妄想の予定をたてないようにする」

のが堅実でいられるポイントらしい。

 

妄想の予定とは

今度パーティー(DO!的な言葉だとオケージョンか)

があるかもしれないとか、

友人が遊びに来るかもしれないとか、

自分で作り上げた実際にはない予定のことだ。

 

そして私はこの妄想の予定をたてがちだ。

 

先日、とても素敵なサンダルをネットで見た。

細いヒールで足の甲がほとんど見えるような

全体的に華奢なデザイン。

 

これ欲しい~

こんど出かける時に履いていきたい!などと思ったが

こんど出かける時っていつだろうか。

実際買ったとして、電車に乗る時

足を踏まれる可能性を考えただけで恐怖。

もれなく靴ずれもするだろう。

などと考えた結果、買わないで済んでいる。

 

サンダルは子供が水遊びをする時用に持っているこれだけで十分だ。

 

私も少しは堅実になったような気がする。