なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

よいお年を!

 

年始のために新しい下着を用意するとか、

12粒入っているチョコレートを12月に買って

2~3日ごとに1粒食べて年末を迎えるとか、

そういう習慣に去年は憧れていたところがあります。

 

実際にやろうとしましたが

下着はあるもので十分だったし、

12粒のチョコレートなんて

私の食べるペースでは年末までもたない。

(あればあるだけ食べてしまいがちなタイプ)

 

というわけで「人に話せる素敵な年末の習慣」

は私の習慣とはならず、

掃除して、洗濯して、食事作ってという

いつもの休日と変わらない生活をしています。

 

明日は大晦日。年越しそばか・・・

結婚当初は夫の実家の習慣に合わせて

夕食後、まさに年を越しながらそばを食べられるよう

準備してましたが、超絶面倒でした。

掃除したばっかりのコンロに油はねとか・・・

作り終わった後の油処理とか・・・

縁起物とはいえ夕飯食べた後にそばって・・・

などなど作る側としてはストレスでしかなかったので、

ここ数年は夕飯でそばを食べるようにしています。

 

大晦日はスーパーで天ぷらを買うと高いし、

もれなく胃もたれするから自分で作ってますが、

本当は昼にお蕎麦屋さんで食べるのが理想です。

まずこれを年末の習慣として実行したい!

夜はゆっくりガキ使見たいですからね。

 

前田美波里さんが素晴らしい回。

 

それでは、よいお年を!