なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

そとのケーキ、いえのケーキ

 

やっぱりそとのケーキはおいしい。

ケーキ屋さんのケーキを食べるたびそう思います。

食べる頻度が減っているので、よりおいしく感じるのかもしれません。

 

なんで食べる頻度が減っているかというと、

家でシフォンケーキを作るようになったからです。

 

昨年末のブログではシフォンケーキ作りたいな・・・と

ぼやいていただけでしたが、

hirayamachie.hatenablog.com

 

出来はどうあれ、まぁまぁの頻度でシフォンケーキを作る人になってます。

 

f:id:hirayamachie:20170605184337j:plain

 

普段はそのまま食べてますが、

たまーにフードムード(なかしましほさんのお店)のように

ホイップクリームとジャムをサンドすると家族が喜びます。

 

ホットケーキやマフィンを作ってもあまり食べない子供が、

シフォンケーキだけは「もうやめとけ」と言いたくなるくらい食べます。

ふわふわしてるから食べやすいんでしょうかね。

 

 

型はこれを買いました。

 

 で、家のオーブンはこれなんですけど、

 

シフォンケーキを作るには庫内の高さが足りません!

初めて作った時、型を置いた天板が入らなくて焦りましたよ!

作る前に気付きたかった!

なんとかオーブンに入れたものの熱源に近すぎて、

それはもう仕上がりはひどいものでした。

 

しかし買ったばかりのオーブン。

なんとか焼ける方法はないものかとネット検索し、

メーカー非推奨の方法でいまは無理矢理焼いています。

 

そとのケーキは記念日に。

いえのケーキは普段のおやつに。

以前よりメリハリがついて良かったかもしれません。