なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

1月も半ばになりました。

 

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末に胃腸を悪くしていましたが、薬の効果ですっかり良くなりまして、

年始にはいつも通りに美味しいものを頂くことが出来ました。

お肉や揚げ物を見て「おいしそー!」と思えず、

気持ち悪く感じてしまったのは妊娠した時以来のような気がします。

「暴食をしない」が早速今年の目標の1つに仲間入りです。

 

と言いながらも焼き豚を(大量に)作ったりしてるあたり、

本気でそう思っているのか自分でもよく分かりません。

のど元過ぎれば・・・ですかね。

でも気を付けたいです。本当に。

 

 

年末にあった話はもう1つ。

毎年、大晦日になると「年越しそば問題」が勃発します。

まぁ、そばをどのタイミングで食べるかという話なんですけど。

 

私の実家は大晦日の夕食がそばでした。

夫の実家は夕食を普通に食べた後、

まさに年を越すような時間帯でそばを食べていたそうです。

夫の方に合わせると、作る側としては超面倒です。

なぜ大晦日の夜に天ぷらを揚げ、油はねの掃除をしなければならないのか。

嫌々ながらも毎年用意していましたが、最近やっと気付いたのか、

「そばは夕食と一緒に食べる」と言ってきました。

いや、夕食は普通に食べるんかいと思いましたが、

少しは楽でしたね、やっぱり。

ニュースで見るような、昼にそば屋で食べる事をなんとか習慣化

できないものかと考えています。

 

 あとは年始にファミコンを少しやりました。

hirayamachie.hatenablog.com

 

スーパーマリオブラザースの音楽は懐かしかったんですが、

実際にプレイして懐かしかったのはスーパーマリオブラザーズ3の方でした。

多分、初期は親からの時間制限が厳しく、3の頃にはそれが緩くなったから

過去のプレイ時間にかなりの差があるのが理由だと思います。

しかし、当時はたくさんソフトが出ていたんですね~

クラシックミニに収録されているタイトルで知っているのは6個くらい。

全部を制覇するには時間がかかりそうです。

日常のやらなければならない事・やりたい事を優先していると、

この趣味は老後に持ち越しか?くらいに今は思っています。

 

年始の後の3連休も終わり、やっといつもの生活に戻ってきました。

更新頻度は少なくなっていますが、

今のところブログは続けようと思っていますので、

時々見に来ていただけたら嬉しいです。