なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

トミカの作動音

 

マクドナルドのハッピーセットに付いてきた

プラレールのDVDを子供と一緒に見ていました。

その中で唯一「これやってみたーい」と言った商品がこれ。

 

プラレール いっしょに遊ぼう!  トミカ踏切レールセット

プラレール いっしょに遊ぼう! トミカ踏切レールセット

 

 

踏切あるし、電車走ってるし、踏切開けば車が勝手に走るし、

興味のある箇所が凝縮されていて、そりゃーやってみたいよね!と納得の商品。

家にはトミカのコースしかないのでクリスマスプレゼントにどうだろうかと

話したところ、夫に「音がねぇ・・・」と言われて作動音の事を忘れていたのに

気付きました。DVDだと作動音が消されているので、つい静かなものだと

思ってしまうんですが、実際はなかなかです。

あ、でも、プラレールトミカよりも静かだった気がします。

 

 家にはコースが3つあります。

1.トミカシステム ベーシックどうろセット

トミカ トミカシステム ベーシックどうろセット

トミカ トミカシステム ベーシックどうろセット

 

 2.スーパーオート トミカビル

トミカ スーパーオート トミカビル

トミカ スーパーオート トミカビル

 

 3.トミカシステム 3WAYオートやまみちどうろセット

トミカ トミカシステム 3WAY オートやまみちどうろセット

トミカ トミカシステム 3WAY オートやまみちどうろセット

 

 

で、どれが最も出番が多いかというと、2のスーパーオート トミカビルです。

ただし、手動にしたままの状態です。

 

1と3は、

親が組み立てる→子供が壊す→親が組み立てる→子供が壊す・・・

というビルド&スクラップの繰り返しです。だんだん面倒になってきます。

早く自分で全部組み立てられるようになれ・・・と念じていますが

まだちょっと時間がかかりそうなので、「このコース作って!!」と

リクエストがない限り、分解しておもちゃ箱に収納しています。

 

2と3は、

商品名にオートと付いているだけに、エレベーターと坂道が動きます。

普段ストックしていない単2の電池を使用するのもちょっとなぁ・・・と

思うポイントなんですが、それよりも作動音が気になります。

うちの場合、オート系で遊びだしたらテレビやラジオはほとんど聞こえないし、

自分の体調が悪い時にずーっと遊ばれるとなかなかきついです。

買うまでこんなに音がするものだとは思っていませんでした。

 

というわけで

組み立てる必要がなく、

収納が出来ないのでおもちゃコーナーに置きっぱなしの、

もはや自動であることを子供は忘れていそうな

スーパーオート トミカビルの出番が最も多いです。

 

クリスマスプレゼントはコースではなく、

車種を増やす方向で行こうかなと思ってます。