なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

サニーレタスからこんにちは。

 

写真を撮っていないのが本当に悔やまれます。

焦りすぎてそれどころではなかった、というのが理由ですけど、

話盛ってない?と言われてしまうと証拠も何もないので、

そう思われても仕方ない話をします。

 

先日、お弁当に使おうとサニーレタスを数枚はがして洗っていました。

使うのは少しだし、残りは冷蔵庫に戻そう・・・と調理台に目をやると、

まだはがしてないサニーレタスとは少し離れたところにサニーレタスの破片が。

急いでたからはがしたときにちぎれちゃったかな~と思って取ろうとした瞬間、

その破片の姿かたちをはっきり捉え、自分の動きが止まりました。

 

足らしきものがある?

そうするとこれは手かな?

で、これは目だよね? 

えーと?・・・カエル?

カエルだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・!!!

 

どうしよう。

夫はもう仕事に行った。

というか私よりもカエルは苦手だからいたところでどうしようもない。

とにかく家の外に出さないと、どこかへ行ってしまって見つからない方が怖い。

どう掴む?素手は絶対に無理だし・・・

 

などと焦りながら考えましたね色々と。

結局スーパーのビニール袋に手を入れ、チラシを重ねたものを掴み、

カエルをチラシで巻いて庭先に放ちました。

その後どこへ行ったか、どうなったかは見てません。

冷蔵庫にいて冬眠状態になっていたのか、全く動かなかったのは助かりました。

 

いままで野菜に虫がいたことはありますが、カエルがいたのは初めての経験。

外で育てているんだから、こういうことがあってもおかしくないのに

その事をつい忘れてしまいがちで、いつも「虫がぁぁぁ!」などと騒いでる

私にとって、カエルとの遭遇は今年驚いたランキング上位の出来事です。

 

「そんなストーリーのあるサニーレタスを食べますか?」と夫に聞いたら

苦笑いしていたので、一部残しておいたものは私が頂くことにしました。

いま野菜高いですからね。よーく洗って頂きます。

でも、しばらくサニーレタスは控えたい気分です。