なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

「お菓子作り=面倒」ではなくなりました。なかしましほさんのレシピのおかげ。

 

いつもお菓子を乗せるのに使っていたお皿を割ってしまいました・・・

もともと2枚あったお皿を、だいぶ前に1枚割ってしまい、

残りの1枚を大事に使っていたのに、つるっ、パリーン!とやってしまいました。

気に入っていたわりに扱いが丁寧じゃなかったのかもしれません。

お皿ごめん。今後はもっと気を付けよう。

 

 ↓このお皿です。

hirayamachie.hatenablog.com

 

 

最近、お菓子を作る回数が増えています。

というのも、ほぼ日の「ちいさなレシピを1ダース」というなかしましほさんの

レシピのコンテンツを知ったからです。超、いまさらですが。

このレシピのいい所は、ツイッターの制限文字数でレシピが紹介されている点。

文章が長くなると読む気がなくなる私にはぴったりでした。

 

レシピ紹介のツイートだけを見て作り、その後詳細と、作っている動画があれば

それも確認して2回目に挑戦するということを繰り返しています。

どれも作りやすい工程なうえ、ほとんどが1・2回で食べきれる量なので、

もし失敗したとしてもロスが少なく挑戦しやすいです。

 

それを最も実感したのはシュークリームを作った時。

学生の頃、ふくらまなかったからと作るのを諦めたシュークリームが

オーブンの中で普通にふくらんでいるのを見て、

マジか・・・このレシピすごいな・・・と感動してから、

エンジンかかって他のレシピも作ってます。

 

f:id:hirayamachie:20161017153525j:plain

 今後はこのお皿にお菓子を乗せようかと。

 


 

 

 

いまのところスマホでレシピを見て作っていますが、

キッチンに置くと汚れる可能性があるのでちょっと心配です。

実際小麦粉が付いたりしたので・・・本を買おうか、どうしようか。

 

作り始めるまではお菓子作りって面倒だし、買った方が確実でおいしいと

思っていましたが、何種類か練習してみると結構楽しいし、おいしく出来る。

特になかしましほさんのレシピは「さっとおやつを作れちゃう人」に

一歩近付けるレシピで、作れるものは片っ端から作ってる今、

私でも作れるんだなぁと嬉しい気分を味わっている日々です。