なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

【暮しの手帖72号掲載】なかしましほさんのレシピでクッキー作り。

 

おそらく人生で初めて太白ごま油を買いました。

 

 

f:id:hirayamachie:20160803145238j:plain

 

ラベルのモチーフがかわいい。

これは300gの瓶です。

他のサイズはこのラベルじゃないのはなんでだろう。

 

太白ごま油を買ったのは、『暮しの手帖』72号に掲載されている

なかしましほさんのレシピでクッキーを作ってみたくなったからです。

 

私が作ったのはおからクッキー。

材料がシンプルなので、子供のおやつに丁度良いです。

買う前までは材料の太白ごま油とおからパウダーを使い切ることができるのか

ちょっと心配だったんですが、太白ごま油はバターの代わりなどに、

おからパウダーは小麦粉の代わりに使えば消費できそうな見通しがついたので、

買ってよかったと今なら思えます。

太白ごま油はちょっと高いから、使わなくなったらどうしようと思ってました。

 

あと、初心者でも作りやすくて時間もさほどかからないし、

材料もストックしている今の状況なら、「クッキー食べたい~」という

リクエストに「あいよっ!」とすぐ対応できるおいしいレシピです。

 

 

f:id:hirayamachie:20160803151615j:plain

常温保存で大丈夫だと思いながらも、無印の密封ビンに入れて冷蔵庫で保存。

 

 

お菓子の練習は1レシピにつき3回となんとなく決めています。

こちらのレシピも3回作ったので、次は何を作ろうか、

時間があれば手持ちのレシピ本をパラパラめくる日々です。

 

機会を作ってフードムードへ行ってみたいなー

本物と自分の作ったクッキーにどれほど差があるか確かめてみたいです。

 

 

なかしましほさんのレシピが掲載されているのはこの号です。

暮しの手帖 2014年 10月号 [雑誌]
 

 

 

 近所のスーパーに置いてあった最小サイズが300gでした。

もっと小さいサイズもあったとは・・・

竹本油脂 マルホン 太白胡麻油 300g

竹本油脂 マルホン 太白胡麻油 300g