なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

ネコを支援して牡蠣が来た。宮城県田代島にゃんこ共和国

 

先日、田代島にゃんこ共和国から牡蠣を送って頂きました。

 

f:id:hirayamachie:20160725132945j:plain

 

東日本大震災後、島の復興のために支援金を募っていた際の「牡蠣の養殖が

再開して、収穫できたら発送します」との約束が守られたことになります。

支援と言っても寄付のようなものと捉えていたので、本当に送って頂けるとは

思っていませんでした。律義だなー

 

なんで支援金を出そうと思ったかというと、私がネコ好きだからです。

田代島は人口を上回るネコが住んでいる島なので、ネコのために!という

思いだけで出資した記憶があります。

 

頂いた牡蠣は炊き込みご飯にしました。

貝類はダシが出てほんとにおいしいですね。

 

f:id:hirayamachie:20160725133143j:plain

 

牡蠣を送って頂いたことは、震災を思い返す機会になりました。

田代島にゃんこ共和国の皆さま、どうもありがとうございます。