なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

暑い時期に行けば良かった!埼玉県立 川の博物館(かわはく)

 

私が埼玉県立川の博物館(かわはく)に行ったのはゴールデンウィークでした。

 

 

hirayamachie.hatenablog.com

 

 

その時点で子供たちは水遊びを大いに楽しんでいましたが、

やはり暑ければ暑いほど水遊びは楽しいですよね。

毎日暑くて大人でも水遊びしたいくらいなので、

夏場にかわはくに行けば良かったかなぁとちょっと思います。

 

かわはく内にあるウォーターアスレチック「荒川わくわくランド」で

遊べるのは4歳以上なので、子供がその年齢になるまで再訪しないかな

と思ってますが、もし今度行くならこういうスケジュールにすると思います。

子供が4歳という仮定で。

 

9:00

入場券と荒川わくわくランドのチケットを購入。

荒川わくわくランドは土日祝と夏休み期間中は時間制限があるので、

可能な限り早い時間帯のチケットを買う。

(ここでは第1回の9:30~10:30のチケットが取れたと仮定します)

荒川わくわくランドに入れる時間まで噴水広場で遊ぶ。

 

9:30~10:30

荒川わくわくランドで遊ぶ。

終了後、子供は1回目の着替え。

 

11:00

レストハウスの休憩ホールでお弁当を食べる。

この時間だったらあまり混んでないんじゃないかと期待していますが、

もし満席だったら広場に簡易テントですね。

木陰はあるんですが、すごい多いという印象はないので、

レジャーシートより簡易テントの方が良さそうでした。

 

12:00

噴水広場で遊ぶ。(途中で休憩を必ずさせる)

終了後、子供は2回目の着替え。

 

14:00

アイスを食べて帰宅の途へ。

 

こんな感じですかね。

靴を含め着替えは多めに持って行って損はない場所です。

親としては博物館にも興味持ってほしいなとは思いますが

なかなか難しいですよね~

夏休みに連れて行くと楽しんでくれると思いますので、おすすめです。