読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

カフェ部の先輩

思ったこと・感じたこと

 

以前勤めていた会社の先輩と「カフェ部」を結成しています。

学校で部員2人だったら廃部ですが、予算は自分たちが出すので、

人が少なかろうが不定期開催だろうが部活動は存続できます。

関係ないですが私は別の友人と「ネガティ部」も結成しています。

まぁ、その話は後日にでも。

 

なぜその先輩と部活動をしているかというと、

好きなカフェや雑貨の傾向が似ていて、色々なお店を教えてくれるからです。

まぁまぁ近いところに住んでいるというのも、出かけやすいポイントですかね。

私はインドア派なので、自分で行ったことのあるお店は少ないんですが、

激務の先輩は休みがあるたび、現実逃避がしたくて一人で色々と

出かけているようで、いいお店を紹介してくれます。

私と出かけて楽しいのかは、何年たっても不明ですが。

 

そんな先輩は会うたびにちょっとしたプレゼントをくれます。

趣味が似てるとなるとハズレなしで、「くー、いいの知ってるなー!」

と思うような消え物(調味料とか)をいつもくれるんですが、

珍しく残る物をくれた時がありました。

それがこちら。

 

f:id:hirayamachie:20160602201517j:plain

 

木製のコーヒーペーパーフィルターのホルダーです。

底はありません。

フィルターはメリタの1×1を入れています。

 

木の色も好み(ウォルナットみたいな色)ですが、

つなぎ目がなくて仕上がりが美しいんですよ。

「どこでこんな良いものを売っているんですか?」と聞いたところ、

「ホームセンターで作ってもらった」との答えが。

 

先輩が言うには、ホームセンターには技術を持て余している店員さんがいる。

通ううちに木材加工の店員さんと仲良くなったから、

自分の理想のホルダーを作りたくて材と形について相談したら作ってくれた。

とのことでした。

 

ちょっと前タモリ倶楽部で、食品サンプルを作る職人さんが

本当に作りたいサンプルというものを披露していましたが、

自分の技術を存分に発揮できる仕事って少ないんだろうし、

発揮できている人は技術、運、コミュニケーション能力などの

色々な才能を持っている人なんだろうなとこのホルダーを撮っていて思いました。

 

毎日使うものだから、フタが必要ないとのことでこの形になったそうです。

シンプルで飽きの来ない、お気に入りのホルダーです。