なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

糖質制限ダイエットって何ですか?

 

普段、テレビは自分が見たい番組か子供の番組しか見ないし、

日中はAMラジオばかり聞いています。

 

好きなテレビやラジオはとても楽しいですが、自分の好きな番組ばかり

選択しすぎて、入ってくる情報がかたよっているんだなと気付いたのは、

最近になって糖質制限ダイエットというものを知ったからです

朝のニュースで、ご飯を残す女性が増えている理由が

糖質制限ダイエットだという内容を放送していました。

ほほう、と見ていた時、この本を思い出しました。

 

 

f:id:hirayamachie:20160524162139j:plain

 

 

『粗食のすすめ』は、ざっくり言ってしまうと、

「昔から日本で育っているものを食べよう」という内容です。

つまり、お米・野菜・時々魚の食生活をすすめています。

ダイエット本ではなく、体質改善本でしょうかね。

 

私自身はパンもお肉も好きだし、むしろパンとお肉の方が好きなので、

この本の内容を全面的に信じたくはないんですが、

納得できる部分もあります。

 

使い方間違っていますが、夕飯のおかずを準備していたら意外と量が少なく、

今から作るのは嫌だなあなんて言う時にこの本を思い出すと、

おかずが少なくても大丈夫!その分お米食べようか!と思えます。

そんなことを思ってもらうために書かれた本でないことは重々承知しております。

作者の幕内さんすみません。

 

でも、なんだかんだで時々読み返していて断捨離対象にはならなかったので、

内容には共感する部分が多いんだと思います。実行してるかどうかは別として。

 

関係ないですが、新潮文庫は紐(スピン)が付いていて便利です。

 

 

粗食のすすめ (新潮文庫)

粗食のすすめ (新潮文庫)