読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

私の場合、意識しないほうがうまく行く

 

あまのじゃくな性格です。

ダイエットを意識すると大量に食べだしたり、勉強しようとすると

掃除始めたり・・・ってこれは現実逃避ですかね。

ともかく、意識をしてしまうと大抵うまく行きません。

運動とか掃除とか、毎日やる!週1回やる!月1回やる!と決めて

続いたことがほとんどないように思います。

最近やっと体に染みついてきたのは、週2回の家全体の基本掃除くらいです。

ルーティーンってやつですか。もう古いですかね。

 

そんな性格と付き合って35年。

できないことはできないと諦める部分もありますが、

気付いた時にすぐ行動するのは苦ではないので、運動も普段しない場所の掃除も、

気になった時にするようにしています。毎日やる!とか決めてしまうと、

できなかった時、自分が決めたことを守れない自分に落ち込むんですよね。

 

あと、普段しない場所の掃除をすると気分も良くなって、これは月1回やろう!

なんて思ってしまうんですけど、そうするとどんどんやることが増えて、

結局普段しない場所のどこかしらを毎日掃除することになりかねません。

ただやることが増えてつらいだけの状態に。

なので、私は「気になった時が行動する時」と思って、毎日を過ごしてます。

働き始めたら難しくなりそうですが。

 

あ、運動はバレエのバーレッスンを思い出しながら家でやってます。

バレエから離れて何年も経っていますが、15年くらい習っていました。