
なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

90分の自由時間

 

今月から子供がプレ保育に週2回通っています。

1回90分、完全母子分離です。

子供は楽しそうに通っているし、私も自由な時間ができて

少しほっとしています。

時々、祖父母には預けているんですけどね。

プロが見てくれている!と思うと安心度がなんか違います。

 

それで、子供がいない間に用事を済ませているんですが、

どうでもいいことにいちいち感動してしまいます。

こんなにスーパーの買い物って楽だったのか!

本屋でゆっくり本が選べるとは!

外でコーヒーを飲んでもいいんだ!

といった感じです。

じっとしていない約13kgを抱えながら、時には追いかけながらの行動と

比較すると、ひとりの行動はほんとに楽だなと実感した5月前半でした。

 

しかし、毎回スーパーへ行く用事があるわけでもなく、

予算的に外で毎回コーヒーを飲むわけにもいかず、

家事はプレ保育の前に済ませているしで、

実はすでにちょっと時間を持て余しています。

 

なんていうか、もっと時間が長かったら読書やDVD鑑賞をすると思うんですが、

お迎えに遅れてはいけないと思うあまり時間が気になってしまって、

もっとゆっくりできるはずなのに無駄にせかせかして、

結局、車内で時間調整をしたりしてます。あ、車で送迎をしているので。

あと、平日昼間は子供と二人きりの生活をしていたので、

ひとりでどう過ごしてたのかちょっと忘れているのも

時間を上手に使えていない要因になっているような気がします。

 

今後は90分の自由時間を有効的に使えるよう、

TODOリストでも作ろうかと思います。