なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

3パターンの服で生活できるか挑戦

 

宣言してからやればよかったという思いでいっぱいですが、

いま、3パターンの服で生活できるか試しています。

 

カーディガン+シャツかカットソー+パンツが基本セットで、

それで外出時寒かったらパーカーかステンカラーコートを着る感じです。

ほとんど移動が車だし、最近暖かくなってきたのでアウターは

あまり着ていないです。

写真を載せたいんですが、3パターンだと着てるか洗濯しているかなので、

タイミングがなかなか難しいですね。

 

結果から言うと、楽だけどもったいないです。なんだそれって感じですが。

 

楽な点は着る服が決まっているので、朝の時短に繋がったこと。

3パターンの服は事前に着て、鏡の前で気になる点がないか確認済みなので、

「やっぱり別のトップスにしよう」などの悩みはありませんでした。

なんか、こんなこと書くとおしゃれさんみたいな感じですが、違いますよ。

私は「普通であれ」がモットーです。

 

もったいない点は洗濯です。

手洗い表示の服がほとんどだけど、少ない量でおしゃれ着コースの

洗濯をするのは気が引けて。

でも、実際に手洗いする気もないから、洗濯しないと着る服がない状態に。

洗濯機でガンガン洗える服を選べばこれは解消されますね。

 

あと、専業主婦だからできることだと思いました。

私の場合、2歳児の世話をして一日が終わるので、

TPOに変化がほとんどありません。

なので色々なパターンを用意する必要もない。

今は洗濯もアイロンもまめにやっているからなんとか回せていますが、

働きだしたらすぐ無理がでそうだし、梅雨の時期は乾かない問題とか起きそう。

 

私の場合、多分4パターンだったら問題なさそうな感じです。

ミニマリストの方々のブログを拝見して「まぁ、すごい!」と

感心して挑戦してみましたが、適量は人それぞれですね。