なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

手土産で気を付けている事

家の冷蔵庫は小さめです。

空きスペースはいつもほとんどありません。

手前の物を出してから奥の物を取る動作が多いので、

きっと電気代を無駄に使っています・・・

 

そんな我が家に以前、知人がケーキを6人分持ってきてくれて、

「冷蔵庫に入れておいて~」と言いました。

嬉しかったのですが、季節は真夏。

どうしようと焦りましたが、ちょっと早いけど

作っておいた料理を冷蔵庫から出して、なんとか場所を確保。

ケーキが6個入った箱って結構大きい。

 

この経験があったので、よその家はそれぐらいのスペースが

いつも空いているものなの?と疑問に思いました。

冷蔵庫のサイズを知っていたとしても、

直接聞かないと伺う時の空き具合までは分かりませんよね。

 

なので私が手土産を持って行く時は、なるべく常温で保管が出来るものを

渡すように心がけているので、焼き菓子、紅茶、コーヒーが多いです。

事前に聞ける関係性なら、何がいいかリクエストしてもらえたら一番楽ですね~

人に物をあげるって難しい。