なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

冷蔵庫が小さい

 

家の冷蔵庫は容量256リットル。

以前住んでいたアパートのキッチンと壁の間に収まる幅で決めました。

問題なく使っていましたが、最近ちょっと小さいかなと思っています。

 

理由は、

・車を出さないと買い物に行けない所に住んでいるので、まとめ買いをしたい。

・義母から週一で食材のおすそ分けがあって、何をもらえるか分からない。

・子供が飲食するものが増えた。

・作り置きのおかずが増えた。

などです。

 

義母からのおすそ分けはありがたいんですが、

コストコの味噌(1.8kg)がどーん!と来たりして。

なくなった頃にまた持ってきてくれたりして。

他にもパンとか肉とかウインナーとか冷凍枝豆とかが、

シェアしていない状態でそのまま来たりして。

さらに私の親からも食材もらっちゃったりして。

うち3人家族なんですけど~?

 

自分の家の冷蔵庫なのに、全く管理出来てません。

 

賞味期限を気にしながら、食材を消費していくのはかなり苦痛。

たくさんの食べ物が、早く食べてと迫っている感じがします。

しかし無駄に捨てるのもつらい。

 

今のところ対策としては、

義母が持ってきてくれたものを確認して、

翌日足りないものを買い足すことにしています。

たまに義母が来なくて、すてーん!とすっこける日があります。

そんな時に息子が風邪ひいてたりすると、

ネットスーパーがあって本当に良かったなと思います。

 

ゆとりある冷蔵庫、きっちりした冷凍室を目指すには

この冷蔵庫では無理がありそうです。