なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

レシピ本の断捨離

 

料理が得意ではないので、

レシピ本は何冊も買いました。

 

でも、 本当に参考にして何度も作っているレシピは

決まって同じ本・雑誌の料理だったので、

それ以外はいくら写真が美しく、

保管しておきたくなっても捨てることにしました。

 

断捨離対象になったレシピ本には、

下記のような特徴がありました。

 

・田舎で揃えられない食材が必要

・高い食材を使わなければならない

・オーブンがないとできない

複数の料理家さんがレシピを紹介している

・普段使わない調味料が必要

 

などです。

買う前に気付けと自分に言いたいです。

 

料理家さんごとに特徴(甘さ控えめなタイプとか薄味なタイプとか)

があるはずなんですが、それを知らない私が作ると

これで正解なの?これおいしいの?とよくわからなくなり、

一度作ったきりになってしまうという事がよくありました。

 

ちなみに何度も作っているレシピは、

暮しの手帖』と、飯島奈美さんの『LIFE』に掲載されていたものです。

初めて作ってもちゃんとおいしかったんです。