なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

川上弘美さんは服のミニマリスト

 

川上弘美さんの小説・エッセイが好きです。

特にエッセイは電車移動のお供にも丁度良く、

何度も読んでいます。

車内で本を広げている人も少なくなりましたね~

私は、まだ紙で読みたい派です。 

 

服の断捨離を進めている時に、

『なんとなくな日々』というエッセイに

服のことが書かれているのを思い出しました。

 

詳細はぜひ読んで頂きたいですが、

川上さんは1シーズン1セットの服で過ごすそうです。

着て、洗って、干して、着るの繰り返し。

収納する必要がないですね。

別のページでは仕事部屋がきたないと書かれているので、

服に関してはミニマムな考えをお持ちなんだと思います。

 

私は服が好きなので、断捨離して

自分が管理できる適量を探していますが、

ここまで減らせたら爽快だろうな~

 

読み直していて、この本が新潮文庫さんから

出ていたことに今、気付きました。

私は新潮社出版部部長の中瀬さんが好きなんですが、

この話はまた後日にでも。