なるべく飾らない

生活全般をシンプルにしたい主婦のブログ

ビーフンの立ち位置

なるべく小麦製品を食べない生活が続いているなか 中華料理屋に行く機会があった。 麺類を避けるとチャーハンや丼ものになるが 家で定番メニューにしようと思っていた ビーフンもあったので注文した。 五目ビーフンとかいうメニュー名だったように思う。 お…

米粉でパン

小麦粉を使った市販のパンを食べきった。 次にパンが食べたくなったら米粉のパンを買う もしくは作ると決めていた。 田舎では米粉だけで作られた市販のパンを ほとんど見かけないし、 あっても高い。 すぐそこで稲は育っているというのに・・・ 発酵いらずで…

月曜の日課

月曜は とりあえず子供を幼稚園に送り とりあえず目の前の仕事を片付けて あっという間に昼を迎える。 昼食後にVOGUE GIRLの しいたけ占いを見て そうですか、今週はそんな感じですか と心構えをするのが月曜の日課になっている。 だいたい当たっているのが…

笑顔筋トレ

1日のうち 笑顔でいる時間はどれくらいだろうか。 仕事をしている時も 家事をしている時も 私はほぼ無表情に近い気がする。 だからなんだろうか 最近口角の下がりがとても気になりだした。 気になったら対策をするしかない。 しかしそのために何か道具を買う…

へたおやつ

小麦粉を使わないおやつってどんなんだろう? と思ってこの本を買った。 へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ 作者: 白崎裕子 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

縮毛矯正しない

確か去年の今頃 人生で初めて縮毛矯正をして 手入れの楽さにとても感動していた。 今年もやるぞー!と思っていたのに どんどん髪を短くしたので 縮毛矯正をする意味がないような気がしてきた。 担当の美容師さんも縮毛矯正に乗り気でなく 「手入れは楽だけど…

パートの仕事着

今の職場は制服がない。 いわゆるオフィスカジュアルが推奨されているが パーカーにスニーカーという 本当にカジュアルな服装をしている人もいて 何でも大丈夫な雰囲気だ。 それなのに 私は服装でオンとオフの区別をしないと 気持ちの切り替えができない。 …

近所の本屋

自宅から最も近い本屋は ショッピングモールの中にある。 以前そこで買った本は 破れた帯が挟まっていた。 帰ってから気付いたので仕方ないが 気分の良いものではない。 それ以来、欲しい本を見つけても すぐにレジには持って行かず 全体の汚れや破れなどを…

料理したくない

料理したくない気持ちが人生の中でピークを迎えている。 本当にしたくない。 あまりに料理したくなくて 「夕飯 作らない」とかどうでもいいことを調べてしまう。 いつだったか検索結果で 「夕飯を作りたくない気分の時のお助けメニュー☆」 みたいなサイトが…

小麦製品との距離

職場の先輩が小麦製品を控えた生活をしていたら 体調がよくなったそうだ。 たまにどうしても食べなきゃいけない状況で 仕方なく食べてしまうと その日はぐったりしてしまうという。 そんな話を「へー」とか言いながら聞いていた。 小麦製品を食べないで生活…

DO!FAMILY リネンワッシャーチュニック

試験勉強をしたくなかったので 掃除がはかどった。 玄関が過去最高に整っている。 1か所を集中して片付ける方が 私には合っているようだ。 達成感も得やすい。 これで急な来客があっても大丈夫よオホホ~! とでも言いたい気分だ。 急な来客なんてないけど☆ …

DO!FAMILY 10G透かし編ニットカーディガン

学生の頃、試験勉強したくないと 部屋の掃除始めたりするタイプだった。 大人になってもそれが全く治らない。 年末あたりに資格試験を控えているが、 まー、やる気がない。 勉強はやる気がないから 家の不用品をどんどん捨てたり 粗大ごみをクリーンセンター…

奇想の系譜展

普段の行動範囲は限られている。 幼稚園に職場にホームセンターにショッピングモール。 このどれかにいると言ってもいいかもしれない。 日々の生活は、まぁ、こんなものだよ。 と思っているが、 ここではないどこかへ という気分になったら出かけることにし…

DO!FAMILY前橋店のブログ

前橋店のブログが復活している!! と気付いたのは数週間前だったと思う。 以前のスタッフの方のブログも明るくて、 読んでいて楽しかった記憶がある。 その時よりパワーアップして更新されているとは。 ぜひ続けて欲しいです。 前橋店に行ける方が羨ましい…

楽天ポイントの使い道

楽天ブランドアベニューで服を買ったら ポイント還元率がすごかった。 今までにないほどポイントが貯まった。 買いたい服を買っただけなのに、 なんだかラッキーな気分だ。 もうこれはあれでしょう。 ずっと気になっていたあれを買う時が来たんでしょう。 も…

無印良品

無印良品はよく行く。 ショッピングモールに入っていたら 買うものがなくてもとりあえず見る。 家でも職場でも無印の文房具を使う。 寝室のデスクライトも無印だ。 なかなか買い替えないものが壊れた時は 無印で新調できると思うとちょっと嬉しくなる。 カー…

ダウンジャケット新調

ウールのコートはよほどの事 (きちんとしなければならない場面) がないと着ないようになった。 きちんとしなければならない場面は 私の生活にはほぼない。 だから毎日ダウンコートを着ている。 しかしダウンコート特有なのか あのテカリ気味の生地。 加え…

ショッピングモールで買い物

「もうすいてんじゃないの?」 という夫の言葉を真に受けて、 仕事帰りに近所のショッピングモールに寄った。 混んでたよ。 「満車」の赤い文字が目立ってたよ。 幸い建物から遠い駐車場はあいてたので、 ユニクロに行って ルームウェア(特に安くなってなか…

お弁当持って

お正月休みはもうすぐ終わり。 そろそろパートが始まる。 職場の周りは飲食店が数件。 それ以外はコンビニもスーパーも何もない。 毎日外食というわけにもいかないので、 お弁当を持って行っている。 お弁当箱はたいていこれ。 一段弁当箱価格:6480円(税込…

流行が遅れてやってくる

平日の朝はNHKのニュースを見て、 夜はNHKのラジオ第二を聞いている。 見たい番組は録画して休みの日に見ている。 自分の好きな番組しか見ていないので、 世の中でいま何が流行っているかというのが分かりにくい生活だ。 分かろうともしていないかもし…

持ってるから買わない

あけましておめでとうございます。 2019年だ。 オリンピックがもう少しで始まるなんて 実感がない。 子供が産まれてから「今年の目標」を 年始に掲げなくなったような気がする。 自分のやりたいことは 家事育児のすきま時間に実行あるのみ。 そうすれば、い…

クレジットカードは1枚

面倒で先延ばしにしていたことがあった。 クレジットカードの解約だ。 電話すれば済む話なのに、 その電話が面倒でだいぶ先延ばしにしていた。 だが使用しているはずのないクレジットカードから 数百円が引き落とされていて、 なになに?他人に使われた?怖…

ジムで聞く曲

運動は嫌いだが、 運動しないと途端に身体の不調が出るお年頃だ。 家事=運動と位置付ければ家事もはかどるのに。 それが出来てたらとっくに家ピカピカで スリムな体型を得られていただろうに。 家では運動する気にまったくなれない。 そのため久しぶりにジム…

冬といえばこのカーディガン

休日はだいたいこのカーディガンを着ている。 暖かいし可愛い。 タグのデザインもいい! DO!FAMILYのジャガードカーディガン 気に入ってはいるものの、 ちょっと寒いからと言って11月に着るとしっくりこない。 12月前半でも着るにはちょっと早い感じ。 この…

今に合うものを

「ウールのコート着ると肩がこっちゃうのよねー」 とか 「緑茶を飲むのもつらくて水筒の中身お湯にしてるのよー」 というパートの先輩(50代)の話に 「私もそうです!!」と同意しまくりの日々。 実際寒くなってから私はダウンコートしか着ていないし、 水…

halの後藤さん

このワンピースを買ってからすっかり後藤さんのファンになった。 hirayamachie.hatenablog.com 著書を読み、秋に出た長袖バージョンのワンピースも買い、 (ちなみに長袖バージョンは半袖ワンピースより生地が 薄かったり、着丈が少し短かったりする) 出演…

食器たくさん祖母の家

夫の祖母が老人ホームに入居した。 健康とはいえ90歳を過ぎて一人暮らし。 何かと心配することが多かったようだ。 それを機に義両親が 祖母の家を片付け始めていたようで、 食器がたくさんあるから気に入ったのがあれば 持って行ってと私に声がかかった。 食…

夏はリネン

昨年購入を悩んでいたワンピースがあった。 形がとても好みだった。 色を変えて今年も販売することを知り、 今回は買うことにした。 fog×halコラボワンピース ネイビー 袖丈、着丈、丁度良し。 ウエストリボンにポケット付き。 洗濯機でガンガン洗える。 見…

DO!FAMILYあれこれ

DO!FAMILY岐阜店も今月いっぱいで閉店だそうだ。 残念だし寂しい。 実際お店に行くのがむずかしい者としては、 店員さんやお客さんが商品を着ている 画像ほど参考になるものはない。 その点で岐阜店のブログはとても良かった。 加えてDO!に対する愛情を感じ…

サンダル

堅実な友人とセールに行くととても勉強になる。 無駄なものは本当に買わない。 つられて私も何も買わず、 お茶して帰るのがいつものパターンだ。 「妄想の予定をたてないようにする」 のが堅実でいられるポイントらしい。 妄想の予定とは 今度パーティー(DO…